お部屋探しガイド前編

お部屋探しガイドタイトル

ここでは、引越が決まってからお部屋のお申込みをするまでの一連の流れを紹介しています。
お部屋の賃貸契約は大きなお金が動きますので、慎重に順序良く進めていくことが大切です。

理想の住まいへの第一歩を踏み出しましょう!!

STEP1条件を決める

住みたいお部屋の条件を決めていきましょう。

エリア・・・勤務先や学校の近く・岡山駅前等、住みたいエリアをしぼりましょう。
渋滞する箇所等の交通事情については、不動産の営業担当に相談してみるのも一つの手です。
駅の近くや中心部はどうしても家賃が高くなるので、このエリア限定と決めてしまうのではなく、幅を持たせるのもポイントです。
駅までは距離があるけれど、車やバイクで通勤には便利で家賃もお手ごろなエリアもあります。

家賃・・・自分の収入と比べてみて、毎月の支払いが無理がないのか計算してみましょう。収入の3分の1くらいが目安と言われています。2台目の駐車場も必要であればその点もお忘れなく!

間取・・・1人:1R~1LDK、2人:1LDK~2LDKといった感じです。広ければその分家賃も上がるので、家賃との兼ね合いも考えながら設定していきましょう。R(ルーム)・LDK(リビングダイニングキッチン)。

設備・・・防犯面・防音面・利便性等が搭載されている設備によって大きく左右されます。築年数が古くても設備が充実しているお部屋もありますので、築年数が古い=設備が少ないということはないです。

引っ越しする時期・・・気になる物件があっても時期が間に合わない(゜д゜;)等もありますので、事前に~までくらいには引っ越ししたいと決めておくのがベストです。2~3ヶ月前くらいから探し始めると余裕を持って探せます。

他にもペットを飼いたい・新築が良い等、ある程度の条件を設定してからお部屋を探されるとスムーズにいきやすいです。

ワンポイントアドバイス

◇自分の希望している条件に順序をつけると、自分の条件を決めやすい。

例)
○ペットは絶対飼いたい!!けど立地は少し離れても・・。
○小学校は近くが良いけれど、車があるからスーパーやコンビニは離れても大丈夫。

間取り別参考写真
STEP2情報を集める
情報収集イメージ画像

インターネットや情報誌で検索してSTEP①で決めた条件に合う物件を探してみましょう。桃太郎不動産では問い合わせフォームにご希望の条件を書いて頂ければこちらで探して資料や情報をメールや郵送で送付させてくことも可能です。

流れとしては
①条件に合う物件が見つかる。

②物件情報を出している業者に空き状況を問い合わせしてみる。
※実際のお部屋の空き状況と、ネット上に出ている空き状況とでタイムラグがある場合があります。ネットに出ているからといって空いているとは限らないので、メールor電話で是非一度問い合わせてみましょう。

③空いていた・・・実際に店舗に行ってお部屋を見てみる。
③空いていない・・・あきらめないで営業担当に希望の条件を伝えてみましょう。希望の条件に近い物件やまだネットに出せていない物件などが紹介してもらえる場合も。

といった感じです。 インターネットという便利なツールがあるので、有効活用して理想のお部屋に1歩でも近づきましょう。

STEP3お部屋の見学

STEP②で希望の物件があったら、いよいよ実際のお部屋の見学です!写真や動画等ではわからないお部屋の広さや雰囲気等をチェックする必要があります。

△チェックポイント△

周辺の雰囲気・・・建物の周辺をチェック。南向きでも南側に大きな建物があって日当たりが良くない物件もありますので、その辺りも是非チェックしてみてください。時間の余裕があれば、物件周辺の昼間だけではなく夜の雰囲気も確認すると参考にしやすいです。

お部屋の広さ・・・「〇帖あるから大丈夫」と契約して、実際に家具が入らなかった、といった失敗がないように1度はお部屋を確認してみましょう。事前に自分が持っている家具や家電を測っておくと安心ですね。

家具・家電の設置場所・・・①・②のチェックが終わりましたら、実際にそのお部屋に引っ越しした場合をイメージしてみましょう。コンセントの場所や数も要チェックです。家具や家電等の設置場所をイメージして、寸法を測っておくと引越し当日にバタバタせずにすみます。

その他にもチェック箇所はいろいろあります。ネット回線や設備面のことetc・・・お部屋のことで不明な点は、遠慮せずに是非担当者に質問してみてくださいネ!

ちょっとコーヒーブレイク

◇お部屋を見学するときは、時間の余裕のあるときにしましょう。
◇見学のときに、携帯電話・スマートホンのカメラ機能やデジタルカメラで写真を撮って後から見直すとわかりやすい。

STEP4お部屋の申込
お部屋の申込イメージ画像

「このお部屋に住みたいっ」という物件が見つかったら、お部屋のお申込です。申込=契約ではなくその前に審査があります。家賃の支払い能力があるか等、管理会社や家主さんが審査します。審査に合格すると契約の手続きに進みます。

申込の時に、本人確認書類として運転免許証や在籍証明書が必要となります。運転免許証がない場合はパスポートなどの顔写真入り証明書を求められます。

お申込される前にッ!
△チェックポイント△

初期費用・・・入居月の家賃・敷金・礼金・カギ交換代・賃貸保証料・保険料等、入居するには様々な費用がかかります。どのくらいかかるのか申込のときに確認しておくと安心です。

月々のお支払・・・物件によっては家賃+共益費+駐車料金以外にも費用がかかる物件もあります。お申込される前にここもチェックしておいてください。

ここのご説明でいろいろな賃貸用語が出てくるので、わからない用語が出て来ましたらその都度ご質問してください。

少しですがコチラで用語をご紹介しております。

お部屋探しガイド後編へ

店舗情報

  • ホームメイトから検索

    ホームメイトからも当社の物件が検索出来ます!

  • ホームメイト:テナント検索

    ホームメイトからも当社のテナントが検索出来ます!

  • いい部屋ネット

    賃貸・お部屋探しのいい部屋ネット

  • suumo

    SUUMO賃貸版

  • 不動産なび

    住まい探しの強い味方!

  • athome

    賃貸・不動産の情報サイト

  • 【スマイティ】賃貸マンション・アパートの賃貸住宅情報

    【スマイティ】賃貸マンション・アパートの賃貸住宅情報